「危険厨」度に合わせて?スタバで安心してミルク入りドリンクを飲む方法。

以前書いた「スタバって大丈夫?…」という記事が未だに読まれているようなので、ちょっと情報を追加して、どう注文したら安心度が高くなるか、という話を書いてみます。


Q. あなたはミルクを使うドリンクについて下記のどれにあてはまりますか?

危険性で選択↓

  1. 怖いものはとことん避けたい
  2. 怖いけど味にも少しこだわりたい
  3. ちょっとぐらいのことならなら気にしない
  4. 未来の健康よりいまの楽しみ!派

味覚で選択↓

  1. 豆乳がイケる口
  2. 豆乳はダメだけど、無脂肪乳ならイケる
  3. それでもダメなら低脂肪乳でなんとか……
  4. やっぱり普通の味(まろやか濃い目)がいいんだよ!

1なら…
「豆乳を指定して注文してください。“ソイで”って言うとドヤ感ましまし。アメリカ・カナダ産の大豆を使った豆乳なので、放射脳・危険厨なひとにはバッチリ!」

2なら…
「無脂肪乳って脂肪がないだけに、ちょっとカドがある味だし、フォームミルクの泡も微妙に感じたりします。また、『牛乳』である以上、遺伝子組み換え作物を食べた牛さんの乳である可能性が限りなく高い。でもスタバで使っているタカナシの無脂肪乳は民間のセシウム検査などでも不検出となっているので、比較的、安心ですね」

3なら…
「普通のスターバックスミルクと無脂肪乳をお店で混ぜて使っているそうです。その割合は『乳脂4%の普通の牛乳と、0%の無脂肪乳を半々で2%』。こうなるとどのくらい内部被曝しているか、って把握できているかどうかでしか判断出来ないんですが、それが把握できていたらこんな記事読まないよね、という。4に気持ちが傾くなあ……」

4だともうね、
「外部の放射線検査を受けていない上、各地の牛乳をその時期その時期でミックスと来れば、各牛乳から昨年の時点でもセシウムが検出されている以上、グレーという他なし。それにGMO飼料の影響を受けているわけで、もう健康とか言ってないで自分の快楽に走りたい人はどうぞ、というところです。タバコと違ってまわりにはそこまで迷惑ではありません」

いかがでしょう。
味を優先したい人1は4しかないとして、2、3あたりの人なら北海道産牛乳で安心度の高いタリーズでいいんじゃない?という話もあり……。

後はもちろん、スタバのような大規模チェーン店に行かない、という方法もあります。

都内であれば、何店舗かあるDean & Delucaのエスプレッソドリンクは、ナッツを感じる香りが素晴らしい(※表参道地下の新店はのぞく)ですし、ずいぶんと話題になったBlue Bottle Coffeeや、その周辺の清澄白河駅以南の地域のコーヒー屋さんもありますね。渋谷あたりなら女の子に大人気のGorilla Coffeeや富ヶ谷の方のFuglen、何店舗かあるPaul Bassett(やたらおばさま人気の高いヒカリエ店だと、ヒゲ濃い目のイケメンなバリスタさんに当たるとおいしいです。新宿は微妙)。下北・渋谷のBearpondも安心・安定の美味しさで外せません(※渋谷のほうがちょいぬるい)。喫茶店派なら明治通り裏の茶亭 羽當、青山学院そば、twのテンションが高すぎる蔦珈琲店、表参道・骨董通りのcafe les jeuxなどなど、それぞれに良さがあります。

今後はこういうお店に行ったらどんな素材を使ってコーヒーを入れているのか質問して、また記事に書いてみようかと思います。ていうかどんだけ細かいんだよ、って思われそうだなあ、こんなの書いちゃうと。外食に頼る時点で、相当お値段がしっかりしているか、「意識高い」系のお店でもないかぎり、程度あきらめるしかない部分ではありますよね。

  1. そんな人はそもそもスタバに行かない説